--------(--)


2007-12-29(Sat)

おすすめの温泉 「有馬温泉 竹取亭 円山」

冬休みを利用して、日本三古湯の一つであり、
日本三名泉でもある有馬温泉に行ってきましたので、
今日は有馬温泉のおすすめの宿を紹介します。

有馬温泉 竹取亭 円山    神戸市北区有馬町1364-1



↑じゃらんの「竹取亭 円山」の宿予約にリンクしています。

じゃらんのクチコミで、5点満点中、4.6点と高得点が付いていて、
行く前から、かなり期待していました。
実際に泊まった感想は、宿、料理、お風呂、接客など、全てにおいて大満足でした。
2007年の最後にとてもいい思い出ができました。

↓貸切露天風呂 「糸竹の湯」
2007_1228_165518AA.jpg

特筆すべきは、まず情緒溢れる貸し切り露天風呂が無料で入れるということです。

貸切露天風呂は「糸竹の湯」と「呉竹の湯」の二つがあるようで、
私達は「糸竹の湯」をあらかじめ電話で予約していました。

「糸竹の湯」には竹林の風流な庭が付いていて、
お湯は熱すぎず、ゆったりと至福の時を過ごすことができました。

次に旅のメインイベントとも言える夕食ですが
私達はじゃらんで予約した「竹取亭会席プラン」でした。
こちらも期待以上の美味しさと量でした。

↓前菜
2007_1228_195240AA.jpg

食前酒の苺ワインで食欲に火が付きました。

会席料理ということで、一品一品に丹精が込められていて、
見た目の美しさも去ることながら、とても美味しかったです。

2007_1228_203947AA.jpg

強肴の天ぷらは、「お座敷天ぷら」と言って、調理人が部屋まで来てくれて、
目の前で天ぷらを揚げ、ホクホクの状態で食べることができました。
出来立てなので、外はサクサク、中はアツアツの天麩羅は絶品でした。

他にも筆舌に尽くし難い程、旨い料理が盛りだくさんでした。
上に挙げた写真は全体のごく一部です。


↓共同風呂の露天風呂
2007_1229_090453AA.jpg

有馬温泉には、茶褐色の金泉と無色透明の銀泉がありますが、
「竹取亭 円山」の共同風呂の内湯には金泉がありました。

泉質に鉄分が多く含まれているため、空気と酸化し茶褐色になっているらしいですが、
金泉に浸かると体の芯から温まりました。
また、肌が驚くほど、すべすべになりました。

2007_1229_083502AA.jpg

朝食も、御多分に洩れず豪勢で、甘いタレを付けて焼き上げられたシャケや、
ホタテの煮物などあり、朝からこんなにも贅沢していいのだろうかと疑問に思う程でした。

2007_1229_094406AA.jpg

更に朝の8:30からはもちつきがあり、大方は旅館の方がつかれるのですが、
仕上げは宿泊客の子供達がつき、その光景がとてもほほえましかったです。

だいこんおろしと、きなこで味付けされたおもちで、
大根おろしの方はとてもさっぱりとしていて、
きなこもちの方は適度に甘く、幸せな気分になりました。

2007_1228_163238AA.jpg

泊まったお部屋ですが、2人で使うには十分過ぎるほど広く、
少し年季は入っているものの、すみずみまできちんと掃除されており、
気持ちよく使わせていただきました。

2007_1228_171017AA.jpg

女性の方は、何十種類もある中から浴衣を選ぶことができ、
みなさん悩まれていました。
また、男性には巾着袋(上の写真の真ん中の列)がサービスでもらうことができ、
その旅館の心遣いが嬉しかったです。

↓竹取亭別邸外湯「康貴」の殿方の湯
2007_1229_105926AA.jpg

「竹取亭 円山」には、500m程道を下った所に、
別邸外湯「康貴」があり、普段は入浴料1000円が必要ですが、
宿泊客は無料で入ることができ、利用させてもらいました。

「康貴」には、金泉と銀泉の両方があり、
2種類のお湯を楽しむことができ、お得でした。

「竹取亭 円山」のスタッフの方々はとても感じが良く、
親切で、温かく、また来たいと思わせてくれる旅館でした。

2007年の締めに、この上なく良い旅行ができて、
2008年も気持ちよくスタートができます。

by KP

-じゃらんで「竹取亭 円山」を探す-

-じゃらんで有馬温泉の宿を探す-






theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 有馬温泉 露天風呂 家族風呂 懐石料理 神戸牛 金の湯 貸切露天風呂

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

有馬温泉「竹取亭 円山」

先日、有馬温泉にある「竹取亭 円山」に泊まりました。 貸切露天風呂が無料で利用でき、竹林の風流な庭を眺めながらの入浴は最高に癒されました。 茶褐色の金泉は体の芯から温まり、肌もすべすべになりました。 また、料理も懐石料理で美味…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
