--------(--)


2007-12-15(Sat)

おすすめの本 「ホームレス中学生」

二日続けて軽く24時越えの残業・・・
倒れるかと思いました。

ということで、今日は二日ぶりのブログです。
おすすめの本の紹介をします。

ホームレス中学生    著:麒麟・田村裕/2007年

ホームレス中学生
ホームレス中学生
posted with amazlet at 10.02.28
麒麟・田村裕
ワニブックス
売り上げランキング: 20300

言わずと知れたお笑いコンビ麒麟の浅黒い方、田村裕の超極貧自叙伝です。

住み慣れた家が差し押さえられた日、父親から解散宣言され一家離散に!!
そこから中学生・田村裕の想像を絶する極貧生活が始まる。

期待を裏切らないどころか、予想以上の面白さでした!!
映画化の話が引く手あまただというのが、納得できます。

TVでもよく極貧生活をネタに話をしていますが、
本ではより詳細に、よりリアルに描かれています。

「ウンコのオバケ」から、「ウンコの神様」に昇格するくだりは最高です!

田村姉があまりの極貧生活の末、発見した「味の向こう側」は
TVで田村裕の話を聞くか、この本を読まない限り、
普通の人の、普通の生活では一生知ることができない事実です。
必見です!!

あまりの空腹のため、友達にふりかけを要求する話は、
笑いすぎて、呼吸困難を起こしそうになってしまいました。

また、面白いだけではなく、田村兄弟を支える周りの人の温かい支えや、
いくら貧乏でもグレて、万引きをしたり、かつあげをしようとせずに、
努力でビンボーを乗り切ろうとした田村の努力に心温まります。

同じお笑い芸人の劇団ひとりの「陰日向に咲く」は、
図書館で予約して、実際手元に来るまで一年半程かかりましたが、
「ホームレス中学生」は出てから速攻で予約したので、3ヶ月くらいで来ました!
嬉しかったです!!

お金がなくても人間どうにか生きていけるものだと、
気付かせてくれる本です。

by KP


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
