--------(--)


2007-11-19(Mon)

山口のおすすめの観光地 「秋芳洞」

今日は、昨日に引き続き山口のおすすめの観光地を紹介します。

秋芳洞    山口県美祢郡秋芳町、美東町

山口が誇る日本一の鍾乳洞です!!

2006_0805_164637AA.jpg

上の写真の入り口から入ると、夏はヒンヤリ涼しく、
冬は暖かい鍾乳洞の世界が始まります。

入ってすぐに、サッカーができるんじゃないかというほど
大きな空間に出くわします。
「青天井」と呼ばれる区域で、洞内を流れる川に光が反射して
それが天井に当たり、青く見えることから名付けられたらしいです。

2006_0805_164135AA.jpg

↑ちょっと暗くて見にくいですが、
百枚皿と呼ばれる棚田の様な形の自然の造形物。

2006_0805_162931AA.jpg

「黄金柱」と呼ばれるとてつもなく大きな石灰華柱。
実物で見ると、その荘厳さに圧倒されます。

ここに挙げた写真は秋芳洞の中の極々一部です。
他にも自然の神秘を実感させられる造形物が沢山あります。

秋芳洞は未開の洞窟がまだ沢山あるらしく、
新種の生物発見などの夢が絶えません。

写真で見るのと、自分の目で見るのとでは、
感動のスケールが全く違いますので、ぜひ訪れてみてください。

余談ですが、「秋芳洞(あきよしどう)」は「秋芳町(しゅうほうちょう)」にありますが、
「しゅうほうどう」とは呼ばないらしいです。
また、「秋吉台」の地下に存在しますが、「秋吉洞」とも書かないらしいです。
山口に何年も住んでいながら、最近までずっと間違えて覚えていました(>_<)

by KP

-じゃらんで山口県秋芳の宿を探す-



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
