--------(--)


2007-10-30(Tue)

おすすめの本、映画 「夜のピクニック」

今日はおすすめの本と映画を紹介します。

夜のピクニック    著:恩田陸/2004年

夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社
売り上げランキング: 1808

高校生たちのゆるぎない友情、ほのかな恋愛を描いた青春ドラマです!!

全校生徒1000人で24時間かけて80キロを歩く「歩行祭」。
最初の60キロはクラスごとにまとまって歩く「団体歩行」、
残りの20キロは、気の合う友人や好きな人と自由に歩ける「自由歩行」。

みんなで夜歩く。
ただそれだけなのに、
どうしてこんなに特別なんだろう・・・

↑本の中の一節です。
高校最後の歩行祭に臨む甲田貴子は、心にひとつの賭けを秘めていた。
高校3年間ずっと心に引っかかっていたわだかまりを
解決するためのささやかな秘密の賭け。

この物語を読むと、高校時代の甘酸っぱい記憶がよみがえりました。
また、もっと高校時代を力一杯謳歌しておけば良かったとも思いました。

毎日が面白くないな~、と感じてしまっている、
中高生のみなさんにぜひ読んでもらいたいです。
学生生活をもっと楽しもう!と思わせてくれる小説です。

第2回本屋大賞に選ばれた本です。

映画も良かったです!!
夜のピクニック ピクニックパック [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2007-02-23)
売り上げランキング: 8757
多部未華子、石田卓也、郭智博 、西原亜希、柄本佑、加藤ローサ、貫地谷しほり/2006年

柄本佑が友達思いのかなりいい人を演じていて、好印象でした。

by KP


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

夜のピクニック 恩田陸

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。たった一晩、ひたすら歩く伝統行事。淡々と進んでいく物語です。高校生たちの辛さや葛藤。微妙...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
