--------(--)


2009-09-23(Wed)

おすすめの映画 「ハッピーフライト」

シルバーウィークも最終日。
長かったようで短かった五連休が終わってしまいます。

幸いなことにシルバーウィークの直前に右手のギブスが取れて、
充実した五連休を過ごすことができました。

固まっていた指や手首も徐々に曲がるようになってきて、
明日からの仕事を順調に開始することができそうで、ホッとしています。

今日はおすすめの映画を紹介します。

ハッピーフライト    監督::矢口史靖/2008年


出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子

機長昇格目前の副操縦士や新米客室乗務員、整備士や管制塔など
空の旅を支えるプロフェッショナルたちの問題を抱えたフライトを
面白可笑しく時にシビアに描いたドタバタ劇です。

最初から最後まで手放しで楽しむことができました。

見る前は予告編の綾瀬はるかの「ビーフがぜんぜん足りましぇ~ん!!」の
イメージが強くて、空の上の飛行機の中の話だけかと思っていたのですが、
実際は整備士や空港窓口、管制塔、バードパトロールなど
フライトを裏から支える人たちの業務も盛り込まれていてとても参考になりました。

矢口史靖監督の「ウォーターボーイズ」、「スウィングガールズ」も面白いですが、
こちらもおすすめです。

by KP

2009-09-22(Tue)

おすすめの本 「しゃべれどもしゃべれども」

シルバーウィークも終盤に差し掛かりましたが、今日はあいにくの天気。
明後日からの仕事開始に向けて、まったりとしていました。

今日はおすすめの本を紹介したいと思います。

しゃべれどもしゃべれども    著:佐藤多佳子

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
佐藤 多佳子
新潮社
売り上げランキング: 36801

元テニスコーチのハンサムな若者、美人な元舞台女優、
元関西の小学生、元野球選手の四人。
年も性別も職業も異なる四人はそれぞれ話すことに問題を抱えていた。

そして、なぜかその四人に話すことを教えるはめとなった、
駆け出し中の噺家(はなしか=落語家)今昔亭三つ葉たちの一風変わった物語です。

著者の佐藤多佳子さんは「一瞬の風になれ」でも有名な作家さんで、
他にも沢山面白い本を書いていますが、この本は落語の物語ということで、
落語にあまり興味がない自分としては、少し敬遠していました。

でも読んでみると、落語の知識が無くても十分に楽しめました。
それどころか逆に落語にも興味が出てきました。

ぜひ読んでみてください。

by KP

-関連ブログ-
・おすすめの本 「一瞬の風になれ」

2009-09-21(Mon)

おすすめの観光地 「広島市森林公園 こんちゅう館」

どこへ行くにもシルバーウィークの大混雑で大変です。
山陽道も宮島へ下りるためのICは長蛇の列で大変そうでした。

広島市森林公園 こんちゅう館    広島市東区福田町字藤ヶ丸173

2009_0921_102859.jpg

山の上にある森林公園で、広島市街を一望できるとても見晴らしの良い公園です。

2009_0921_104154.jpg

その中にあるこんちゅう館には世界の珍しい昆虫が展示されています。
上の昆虫は枯れ葉に見えるかまきり。

2009_0921_104455.jpg

ヘラクレスオオカブトムシ。
世界最大のカブトムシだけあって、凄い迫力でした。

2009_0921_104614.jpg

タランチュラなんかもいて、ちょっと怖かったです。




2009_0921_105524.jpg

昆虫館の中央にあるパピヨンドームでは色とりどりのチョウが舞っていました。
上の写真はリュウキュウアサギマダラ。

2009_0921_105359.jpg

スジグロカバマダラ。
珍しい蝶でいっぱいでした。

2009_0921_112853.jpg

こんちゅう館の前には広い芝生広場があり、子供が走りまわれます。

by KP

スーツケース・旅行グッズ専門店


2009-09-20(Sun)

おすすめの観光地 「国営備北丘陵公園」

シルバーウィーク2日目は広島県庄原市の国営備北丘陵公園に行きました。
シルバーウィークを満喫しています

国営備北丘陵公園    広島県庄原市三日市町4-10
国営備北丘陵公園公式HP

2009_0920_104239.jpg

国営備北丘陵公園は今、秋まつりの最中で、コスモスがとても綺麗でした!

2009_0920_103626.jpg

空の青に秋桜のピンクが映えていました。

2009_0920_104549.jpg

はなの展望台からの眺めると、コスモスがピンクの絨毯のようでした。

2009_0920_104609.jpg

はなの展望台の正面辺りはまだ五分咲きといった所で、
これから見頃を迎えそうでした。

2009_0920_105733.jpg

コスモスの色はピンクか白か紫くらいかと思っていたのですが、
オレンジや黄色などいろいろな色のコスモスがあってびっくりでした。

2009_0920_105022.jpg

上の写真はチョコレートコスモスという珍しいコスモス、
色がチョコレート色というだけでなく、匂いもチョコレートでした。

国営備北丘陵公園は大芝生広場やアスレチック、グランド・ゴルフ場があり、
丸一日居ても遊びきれないくらい広い公園です。

シルバーウィークにぜひ訪れてみてください。

by KP

-じゃらんで広島県 庄原・三次・芸北近辺の宿を探す-





2009-09-19(Sat)

おすすめの観光地 「秋吉台サファリランド」

2ヵ月近くつけていた右手のギブスがようやく取れてホッとしました。
でも左手に比べて異様に細くなってた上に、
手首がカチカチで動かなくてショックでした。

それはさておき、シルバーウィークの初日、意気揚々とお出かけしました。
行った場所が、とても良かったので紹介します。

秋吉台サファリランド    山口県美祢市美東町赤1212

2009_0919_100717.jpg

自家用車でサファリゾーンを回りました。
ゾウやバイソン、ヒョウ、クマなどたくさんの動物がいて見ごたえがありました。

2009_0919_102810.jpg

間近で見るトラはとても迫力があって、恐いくらいでした。

2009_0919_113144.jpg

2009_0919_112839.jpg

動物ふれあい広場ではトラやライオンのの赤ちゃんが触れました。
かなり可愛かったです。

2009_0919_111840.jpg

また、ひよこやモルモットも抱っこできて、子供が大喜びでした。




2009_0919_104911.jpg

とても珍しいホワイトタイガーはかっこよかったです。

2009_0919_110236.jpg

車でまわるサファリゾーンは大人1人2400円と少々高いです。
ただ、それを支払うと動物ふれあい広場の入場料800円は無料になるようです。

2009_0919_105315.jpg

動物ふれあい広場だけの入場でも、柵越しにキリンやホワイトタイガー、
ゾウなどが見れるので十分楽しめると思います。

2009_0919_142046.jpg

帰りがけに秋吉台に寄りました。
何度見てもこの壮大な風景には感動します。

by KP

-じゃらんで山口・秋芳付近の宿を探す-





フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
