--------(--)


2008-11-24(Mon)

広島のおすすめの紅葉スポット2 「宮島 大聖院」

宮島 大本山 大聖院   広島県廿日市市宮島

2008_1122_092928.jpg

紅葉谷公園は落葉が進んでいましたが、大聖院あたりの紅葉は見頃でした。

2008_1122_091129.jpg

大聖院へと登る階段の紅葉も真っ赤でした。

2008_1122_091343.jpg

本堂の周りも見ごたえがありました。

2008_1122_092317.jpg

大聖院は弥山を少し上った辺りにあり、五重塔や瀬戸内海が一望できます。

2008_1122_092648.jpg

大聖院の直前に滝橋という橋があるのですが、そのすぐ脇に宮島公園があり、
そこの紅葉が今まで見たことがないくらい美しかったです。

2008_1122_093432.jpg

下から眺めると、青空を背景に紅葉の緑、黄色、赤のグラデーションが際立っていました。

2008_1122_104226.jpg

紅葉とは関係ないですが、宮島表参道商店街のなかにある
「焼がきのはやし」のカキフライが身が大きく、ぷりぷりで絶品でした!

また、めざましテレビにも取り上げられていた宮島新名物
「揚げもみじまんじゅう」(チーズ味)も食べましたが、
外の衣がサクサクで中のチーズがアツアツでこちらも美味しかったです。

by KP

-関連ブログ-
・広島のおすすめの紅葉スポット1 「宮島 紅葉谷公園」

-じゃらんで広島 宮島付近の宿を探す-


2008-11-23(Sun)

広島のおすすめの紅葉スポット1 「宮島 紅葉谷公園」

昨日、世界遺産・日本三景の宮島へ紅葉狩りに行ったので、
今日は宮島の紅葉情報を2回に分けて紹介します。

厳島神社、紅葉谷公園   広島県廿日市市宮島

2008_1122_061702.jpg

この時期の宮島はかなり混むらしいので、6:25の始発フェリーに乗りました。
フェリーから望む朝やけの美しさで、寝ぼけていた頭が覚醒しました。

2008_1122_070114.jpg

昼前から混みだす厳島神社も7時くらいはさすがに空いていて、
世界文化遺産を思う存分堪能できました。

2008_1122_081230.jpg

厳島神社を出た所にあるいちょうが黄金色に輝いていました。
もみじの赤色とは違った紅葉を楽しめました。

2008_1122_084252.jpg

10時くらいになると潮が引いてきて、
海中にある鳥居の近くまで歩いていくことができました。

2008_1122_080412.jpg

肝心の紅葉ですが、紅葉谷公園は思った以上に落葉が進んでいました。
ただ、要所々に見所があり、上の写真は紅葉谷公園にある紅葉が美しい
3つの橋のうちの1つ紅葉橋です。

2008_1122_074123.jpg

紅葉谷公園の中心付近にあった真っ赤な紅葉。

2008_1122_074613.jpg

奥紅葉谷橋付近も紅葉が綺麗でした。

2008_1122_074842.jpg

参考までに紅葉谷公園の地図。

2008_1122_095415.jpg

五重塔の周りも紅葉が綺麗でした。

2008_1122_095048.jpg

五重塔のすぐたもとにあるもみじが紅葉の最中で
グラデーションになっていてとてもいい感じでした。

by KP

-関連ブログ-
・広島のおすすめの紅葉スポット2 「宮島 大聖院」

-じゃらんで広島 宮島付近の宿を探す-


2008-11-16(Sun)

山口のおすすめの紅葉スポット 「紅葉谷公園」

今日、紅葉狩りに行ったらかなりいい感じでしたので、
山口のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

紅葉谷公園    山口県岩国市横山

2008_1116_141513.jpg

燃えるような真っ赤なもみじの大木に目を奪われました。

2008_1116_141218.jpg

苔むした地面と、散った紅葉の葉っぱのコラボレーションが風流でした。

2008_1116_142405.jpg

緑から黄色、橙、赤のグラデーションのモミジのトンネルが綺麗でした。

2008_1116_142546.jpg

下から見上げる紅葉も趣深いものがあります。

2008_1116_142116.jpg

まだ色づいている途中の紅葉もあったので、しばらく紅葉を楽しめそうです。

2008_1116_142805.jpg

紅葉谷公園には若草色の竹もあり、明るい緑と赤のコントラストが綺麗でした。

2008_1116_143052.jpg

また、イチョウの大木もたくさんあり、黄金色に輝く銀杏の紅葉も楽しめます。

more...

2008-11-12(Wed)

広島のおすすめの紅葉スポット 「もみのき森林公園」

今日は広島のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

県立もみのき森林公園    広島県廿日市市吉和
2008_1109_134258.jpg

先週の日曜日(11月9日)に遊びに行ったところ、
もみの木森林公園を囲む山々がすべて紅葉していて驚きました。

2008_1109_135324.jpg

公園センターの前にあるもみじが炎のように真っ赤に色づいていました。

2008_1109_140447.jpg

紅葉して橙のじゅうたんのようになった山の向こうに
めがひらスキー場のゲレンデが見えました。

2008_1109_141727.jpg

公園の至る所にみごとに紅葉した大木があり、ドライブしていて楽しめました。

2008_1109_135510.jpg

もみのき森林公園は上の写真にあるような広い芝生広場(冬季スキー場)や
サッカー場、アスレチック、キャンプ場、湿原まで広い敷地に何でもあります。

子供が大きくなって、一緒に遊ぶのが楽しみです!!


先週の日曜日に行った、紅葉スポットをもうひとつ紹介します。

魅惑の森    広島県廿日市市吉和132

2008_1109_131849.jpg

魅惑の里は寂地峡ともみのき森林公園の中間辺りにある、広い自然公園です。
キャンプ場や、だだっ広い芝生広場、温泉まであります。
こちらもまわりの山全体が紅葉していて、とても綺麗でした。

2008_1109_131530.jpg

広島市街の中心部を流れる太田川の源流にあたる焼山渓流はとても水が綺麗で、
夏場は川遊びができるようです。

2008_1109_132321.jpg

魅惑の里の入り口にある紅葉が赤紫色に染まっていて、目を見張りました。

広島県の吉和近辺は自然を活かした公園がたくさんあり、とても楽しいです。
今は紅葉も綺麗で、見るだけでも楽しいのでぜひ遊びにいって見てください。

また、国道186号は周りが綺麗に紅葉した山々に囲まれていて、
ドライブしながらの紅葉狩りに最適です。

by KP

-じゃらんで広島の宮島・廿日市付近の宿を探す-


2008-11-09(Sun)

山口のおすすめの紅葉スポット 「寂地峡」

6ヵ月の息子が父親を人見知りしだしてちょっとブルーです。

今日は山口のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

寂地峡    山口県岩国市錦町宇佐

2008_1109_104320.jpg

今日行ったところ、寂地峡は紅葉が見ごろでした!!
駐車場からみごとな紅葉が出迎えてくれました。

2008_1109_103704.jpg

燃えるような真っ赤な紅葉に目を見張りました。

2008_1109_110435.jpg

地面に散った、モミジの葉っぱも風流です。

2008_1109_111104.jpg

寂地峡キャンプ場の上の方にあるトイレの近くの紅葉が、
緑、黄色、橙、赤のグラデーションになっていてとても綺麗でした。

2008_1109_111717.jpg

日本の滝百選にも選ばれている五龍の滝の一番川下の「竜尾の滝」。
夏場には絶好の水遊び場です。

2008_1109_113315.jpg

下から見上げる紅葉も味があります。

2008_1109_120843.jpg

国道186号から、国道434号に入った所の山も全体が紅葉していました。
寂地峡はしばらく紅葉が楽しめそうでしたので、ぜひ訪れてみてください。

by KP

-関連ブログ-
・山口のおすすめの観光地 「寂地峡」

-じゃらんで山口県 岩国の宿を探す-



2008-11-04(Tue)

山口のおすすめの紅葉スポット 「毛利氏庭園」

今日は山口のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

毛利氏庭園    山口県防府市多々良1-15-1
 
2008_1103_103053.jpg

毛利氏庭園は絶好の紅葉スポットであり、国指定名勝でもあります。
昨日行ってきたのですが、紅葉はまだ始まったばかりでした。

2008_1103_105302.jpg

庭園の中の一部の木は綺麗に紅葉していました。

2008_1103_104802.jpg

紅葉だけでなく、壮大華麗な景観を楽しめます。

2008_1103_105022.jpg

水面に映る風景が、また綺麗です。

2008_1103_105115.jpg

広い芝生広場の周りの桜が赤く綺麗に色付いていました。
天気のいい日に芝生の上でお弁当を食べるのもいいかもしれません。

2008_1103_105407.jpg

庭園入口を入ってすぐの紅葉は緑から赤のグラデーションが綺麗でした。

これからが見ごろの毛利氏庭園をぜひ訪れてみてください。

by KP

-関連ブログ-
・おすすめの紅葉スポット 「山口県 毛利氏庭園」

じゃらんで防府のホテルを探す


フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
