--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

おすすめの本 「秋の牢獄」

今日も昨日に引き続き、おすすめの本を紹介します。

秋の牢獄    恒川 光太郎/2007年

秋の牢獄
秋の牢獄
posted with amazlet at 10.02.28
恒川 光太郎
角川書店
売り上げランキング: 65713

ある秋の一日に囚われ、その日を延々と繰り返すことになってしまった女子大生。

始めは物珍しさから、繰り返す日々を楽しんでいたが、
その内、延々と続く同じ風景、同じ会話に嫌気が差して来る。

終いには抑うつ状態に陥り、死ぬことさえも考える。
そんな時に、「リプレイヤー」たちと出会うのであった。

一見ぞっとするホラーのようですが、心温まる人間ドラマ色が強いです。

上の「秋の牢獄」の話の他に、
定期的に移動する神の家の話を描いた「神家没落」と、
特殊な能力を備えた女性の話「幻は夜に成長する」の三篇で成っています。

どの話も、もし自分が同じ状況に陥ったら、
どうするだろうと深く考えさせられる物語です。

都市伝説のような、童話のような、またファンタジーのような物語です。
一度読み始めたら止まらなくなるほど、引き込まれてしまいます。

by KP

イーブックオフの激安セール


スポンサーサイト
2008-01-30(Wed)

おすすめの本 「孤独にさようなら」

今日は久し振りにおすすめの本を紹介します。

孤独にさようなら    辻 仁成/2007年

孤独にさようなら
孤独にさようなら
posted with amazlet at 10.02.28
辻 仁成
マガジンハウス
売り上げランキング: 449143

人と人、自然と人とのつながりの大切さを、ひしひしと感じさせてくれる物語です。

大きな自然災害で両親を失い、心に負った深い傷のために言葉を失った少年。

北海道の知り合いの家で暮らすようになるが一向に心の傷は癒えず、
逆に人と関わりあうのを避けるようになってしまう。

ある日、誘われるように入った樹海の様な大きな森で気を失ってしまう。
そして、目覚めた所は奇妙な三人の男達が住む、
深い深い森の中の一軒家であった。

そこで、三人の男達と、一人の少年の奇妙な共同生活が始まった。

自然と隣り合わせの自給自足の生活の中で、
自然に対して恐れと嫌悪感を抱いていた少年の再生への一歩が開かれるのであった。

少しボリュームがあり、読むのに体力が必要ですが、
読んだ後は高い山の頂上にたどり着いたような充足感を味わえます。

また、読んでてためになることが随所に盛り込まれており、
色々な意味で面白かったです。

by KP

イーブックオフ 日本最大級のオンライン書店 書籍在庫100万冊!


2008-01-29(Tue)

埼玉のおすすめの公園 「国営武蔵丘陵 森林公園」 2

今日は前回に引き続き森林公園を紹介します。

国営武蔵丘陵 森林公園    埼玉県熊谷市、比企郡滑川町

2004_1127_142951AA.jpg

秋の森林公園 中央口です。
橙に色付いたメタセコイアが青空に映えていました。

2005_1120_131714AA.jpg

緑から黄色のグラデーションになったイチョウの木。

森林公園は至る所に広い芝生の広場があり、
人ごみを気にせず遊べるのが良いです。

2005_0206_125541AA.jpg

2月、森林公園の南にある梅林。

2005_0206_130218AA.jpg

可愛らしいピンクの花を咲かせていました。

森林公園は四季折々の自然が楽しめるので、いつ行っても飽きません。
都会の喧騒を離れて、ゆっくるするのもいいものです。

by KP




2008-01-27(Sun)

埼玉のおすすめの公園 「国営武蔵丘陵 森林公園」

今日は以前住んでいた、埼玉のおすすめの公園を紹介します。

国営武蔵丘陵 森林公園    埼玉県熊谷市、比企郡滑川町

2005_1002_125335AA.jpg

この公園はとにかく広くて気持ちが良いです!!
森の中を颯爽と走れる全長17kmものサイクリングコースもあります。

東武東上線の「森林公園駅」からバスで10分弱で着きます。

2004_0719_131830A.jpg

初夏の「公園・庭園樹見本園」。
色とりどりのコリウスが綺麗です。

2004_0719_131503A.jpg

また、7月中旬から下旬にかけては園内の各所で、
大きく真っ白なヤマユリが咲き誇っています。

2005_0605_141408AA.jpg

園内一広い芝生広場の「運動広場」には、
大きさが1000m2もある日本一大きくてユニークな形のトランポリンがあります。

このトランポリンではいくら高く跳んで転んだとしても全く痛くなく、
子供から大人まで楽しめる素晴らしい遊具です。

2005_1002_125125AA.jpg


2005_1002_125659AA.jpg

10月には運動広場のそばの花畑でコスモスや、彼岸花が楽しめます。

家族やカップル、もしくは一人でゆっくりしたい方はぜひ訪れてみてください。

by KP

旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】


2008-01-26(Sat)

兵庫のおすすめの観光地 「六甲山」

今日は兵庫、神戸のおすすめの観光地を紹介します。

六甲山ガーデンテラス、摩耶山掬星台    兵庫県神戸市

2007_0901_162013AA.jpg

六甲山からの、神戸や大阪を一望できる風景は絶景です。

2007_0901_185910AA.jpg

昼の風景も良いですが、夜景は日本三大夜景に
選ばれているだけあって、日本人なら見ないと損です。

2007_0901_163737AA.jpg

六甲山の夜景は六甲ガーデンテラスや六甲山上展望台などがある六甲山からの夜景と、
掬星台(きくせいだい)という展望台がある摩耶山からの夜景が有名です。

2007_0901_163443AA.jpg

六甲ガーデンテラスの「見晴らしのテラス」。
ここのある「見晴らしの塔」からの風景も大阪や神戸を一望できて良かったです。

2007_0901_190010AA.jpg

上の写真は摩耶山「掬星台」からの夜景です。
こちらは、神戸の夜景が間近に見れて綺麗でした。

日本三大夜景に選ばれているのはこちらのようです。
また、蛍石が埋められていて夜光る、「きらきら小径」は掬星台にあります。

ただ、掬星台にはお土産物屋さんや、食事をする所がないため、
そういった所がある方がいい方は、六甲ガーデンテラスをおすすめします。

by KP

-じゃらんで六甲山の宿を探す-





2008-01-24(Thu)

おすすめの本 「鹿男あをによし」

西明石にもとうとう雪が降りました・・・
去年の暖冬とは一転、今年は体の芯まで冷えます。

今日はおすすめの本を紹介します。

鹿男あをによし    著:万城目 学 (マキメ マナブ)/2007年

鹿男あをによし
鹿男あをによし
posted with amazlet at 10.02.28
万城目 学
幻冬舎
売り上げランキング: 6540

鴨川ホルモー」に続く、万城目 学の第2作目です。
「鴨川ホルモー」では京都が舞台でしたが、
こちらは奈良が舞台の壮大なファンタジーです。

この本を読んでると、無性に奈良を散策したくなりました。

大学研究室勤務の「おれ」は神経質な性格があだとなり、
研究室で大失敗を冒してしまう。
その結果、研究室を追いやられ、教授の知り合いがいる
奈良の女子高に臨時で勤務することに。

しかし、赴任初日に遅刻してきた清楚な生徒堀田を
必要以上に叱るはめとなり、逆恨みを買ってしまう。
次の日から微妙な嫌がらせが始まり、
「神経衰弱」も相まって、毎日のようにトイレに駆け込む日々が続く・・・

そんなある日、奈良公園で落ち込んでいると、
一匹の雌鹿が悠々とした足取りで「おれ」の前に現れた。

「さぁ、神無月だ。出番だよ、先生」

ダンディーな声で雌鹿は唐突に言葉を発した。

日本人なら誰もが知っている歴史を巧妙に絡めた壮大なファンタジーです。
冒頭から物語に引き込まれます。


玉木宏、綾瀬はるか出演でドラマも始まりました。期待大です。
夜のピクニック」で主演の多部未華子の演技も楽しみです。

-鹿男あをによし オフィシャルサイト-

ちなみに本では、綾瀬はるか役の教師は男の設定です。

余談ですが、「あをによし」の意味は本の中では全く語られません。
ネットで調べたら、「あをによし」とは「青丹よし」と書き、奈良の枕詞らしいです。

by KP

2008-01-20(Sun)

神戸のおすすめのケーキ屋 「パティスリーリッチフィールド」

明日は兵庫でも雪が積もるそうです!
会社が休みになればいいのに・・・

今日は神戸のおすすめのケーキ屋を紹介したいと思います。

パティスリー リッチフィールド 神戸市西区樫野台5丁目4-6

2007_1229_122719AA.jpg

西新中央にあるお洒落な建物のケーキ屋さんです。

西新の住宅街を散策していると、「RICH FIELD」と書かれた、
一風変わった建物が突如として現れます。

2007_1229_122057AA.jpg

美味しそうなケーキが所狭しと並べられています。
いつ行っても、多くの人で賑わっています。

2007_1229_122432AA.jpg

残念ながら私はまだここのケーキを食べたことがありません・・・

ただ、リッチフィールドのバームクーヘンは絶品です。

バームクーヘンと言えば、ばもばもしたイメージがあるのですが、
ここのバームクーヘンはしっとりとしていて、適度に甘く、
いくらでも食べることができます。

思い出すだけで、よだれが溢れてきました。

また、クッキーやマドレーヌ、フィナンシェなど洋菓子が豊富に揃えてあり、
何かの折にはお土産として、いくつか選んで菓子折りにしてもらっています。

甘い物好きにはたまらない、お店です!!

by KP

2008-01-19(Sat)

おすすめのスキー場 「サンアルピナ スキー場」

兵庫でも今にも雪が降りそうな寒さです。

今日はおすすめのスキー場を紹介したいと思います。

サンアルピナ スキー場    長野県北安曇郡白馬村神城

2004_0313_102306AA.jpg

青木湖を望みながら爽快に滑れるスキー場です。

2004_0314_131317AA.jpg

白馬さのさかスキー場、青木湖スキー場、鹿島槍スキー場の
3つのゲレンデが繋がっていて、リフトで移動できる広大なスキー場です。
-サンアルピナスキー場公式HP-

2004_0313_095546AA.jpg

コースが多すぎて一日では滑りきれないくらいです。

2004_0314_093107AA.jpg

更におすすめしたいのが、スキー場に隣接して建っている、
レイクビュー白馬」という宿泊施設です。

中京大学のセミナーハウスでもあるためか、
シーズン中でも一万円弱で泊まれる程、格安な上に、
夕食はフランス料理のコースで、とても贅沢な気分を味わえます。

2004_0313_202928AA.jpg

ロビーにある暖炉はぽかぽかと暖かく、至福の時を満喫できます。
スキー、スノボーで疲れた体を休めるのに最適です。

more...

2008-01-16(Wed)

おすすめの映画 「チルソクの夏」

今日はおすすめの映画を紹介したいと思います。

チルソクの夏    監督:佐々部清/2003年

チルソクの夏 特別版
チルソクの夏 特別版
posted with amazlet on 08.01.13
角川エンタテインメント (2004/10/29)
売り上げランキング: 16511
出演:水谷妃里、上野樹里、桂亜沙美、三村恭代、山本譲二

陸上に掛ける女子高生達の甘く切ない青春の軌跡を描いた映画です。

山口県下関のある高校の陸上部に所属する仲良し4人組は、
姉妹都市である韓国の釜山との年に一度の陸上競技会で、
同じく陸上に掛ける韓国人の少年アンテイホウに出会う。

仲良し四人組のうちの一人、郁子とアンテイホウは互いに惹かれあい、
文通を通してお互いの仲を深めあう。

しかし、日本と韓国にまだ壁が根強く残っていた時代、
二人の間には多くの障害があった。

四人はそれぞれの思いを抱えつつ、
日本と韓国の壁を越えようと努力する。

淡々とした日常の中に、きらりと輝く一瞬があることを
優しく描いた映画です。

映画の中で、火の山公園や関門トンネルでの場面があり、
大学時代に山口に住んでいた私としてはとても懐かしい思いを抱きながら、
映画を見ました。

「スウィング ガールズ」や「のだめカンタービレ」で人気急上昇中の、
上野樹里がまだ無名の頃の映画です。
まだ、垢抜けていなくて新鮮でした。
また、山口弁を違和感なく話しているのに驚きました。

by KP

-「チルソクの夏」公式HP-

-じゃらんで山口県下関・川棚の宿を探す-


2008-01-14(Mon)

おすすめの本 「鴨川ホルモー」

今日はおすすめの本を紹介します。

鴨川ホルモー    著:万城目 学/2006年

鴨川ホルモー (角川文庫)
万城目 学
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 7742

古典と現代が絶妙に融合した、不思議なファンタジーです。

入学したばかりの大学で、飯にありつくために
サークル勧誘飲み会をはしごする貧乏学生の安倍。

その日も、怪しげなビラに誘われて、京大青竜会なる
謎のサークルの飲み会に繰り出す。
それが、自分の運命を左右するような事になろうとは露知らず・・・

風流な京都の町に、魑魅魍魎が駆け巡る!

甘く切ない恋心に、仲間割れ、探り合いやら、ちょんまげやら。
一筋縄では行かないサークル活動に、翻弄される安部たち。


今シーズンから始まる玉木宏、綾瀬はるか出演のドラマ「鹿男あをによし」の
原作者・万城目 学(まきめ まなぶ)の第一作目の著書です。

「鹿男あをによし」は図書館で予約して3ヶ月待ちで、
ようやく昨日来たので、ドラマと同時進行で読んでいく予定です。

こちらも早く読みたくて、わくわくしています。

by KP

2008-01-13(Sun)

ハワイのおすすめの観光地

今日は私が行ったことのある、
数少ない海外のハワイのおすすめスポットを紹介したいと思います。

ハワイ オアフ島    アメリカ合衆国ハワイ州

2005_0517_080120AA.jpg

ワイキキビーチの抜けるような海の青さに感動しました。
上の写真は、シェラトン・ワイキキ・ホテルからの眺望です。

時期は5月に行ったのですが、肌が焦げるような暑さでした。

2005_0518_093658AA.jpg

ハワイで一番印象に残ったのが、上の写真のクアロア牧場です。
迫り来る巨大な山肌に圧倒されんばかりでした。

以前おすすめした映画「ジュラシック・パーク」や
アメリカのドラマ「LOST」のロケ地で有名です。

その他にも、アメリカ版「ゴジラ」や「パールハーバー」など
数々の映画が撮影されています。

2005_0518_094120AA.jpg

ジュラシック・パークの一場面で、
主人公らが恐竜の群れから逃れるために隠れた大木。

上の写真を撮った時期は2005年で、
映画の撮影から数年経っているため、だいぶ朽ちていました。

2005_0518_094403AA.jpg

写真右下にあるくぼみが、ゴジラの足跡。
2005年当時は、まだはっきりと残っていました。

2005_0520_094146AA.jpg

次に、ハワイのおすすめしたいスポットは、
オアフ島屈指の透明度を誇る「ハナウマ湾」です。

2005_0519_061542AA.jpg

入場するのに、ビデオ講習がある程の保護の徹底ぶりだけあって、
潜ると色とりどりの熱帯魚がわんさかといました。


more...

2008-01-12(Sat)

兵庫のおすすめのレストラン 「旬菜食健 ひな野」

冬の寒さが本格化してきました。
お腹がデリケートな私にはちょっと心細い季節です。

今日は、兵庫のおすすめのレストランを紹介します。

旬菜食健 ひな野    兵庫県加古川市尾上町安田351-1

2008_0112_113401AA.jpg

ひな野は有機・特別栽培・無添加の自然食ビュッフェレストランです。
以前紹介しました、神戸市西区の「かんでかんで」と
同じ値段で大人1500円(ランチ)です。

「かんでかんで」は野菜中心の料理でしたが、こちらは肉料理も豊富に揃えてあり、
デザートも沢山あるので、子供も楽しめると思います。

2008_0112_114856AA.jpg

煮物、揚げ物、肉料理、サラダなど食べきれないくらいの料理があります。
有機・無添加なので、安心して食べることができます。

天然塩で食べる天ぷらがサクサクで美味しかったです。

健康に気を使っているだけあって、お米も普通の白米から、
五穀米、玄米がありました。
五穀米は噛めば噛むほど旨みが出てきて、病み付きになりそうでした。

2008_0112_125750AA.jpg

デザートの種類も豊富でした。
杏仁豆腐がとても美味しかったです。(写真上)
抹茶ムースもクリーミーで良かったです。

飲み物にもこだわっていて、お酢ドリンクから、
温かいものはだったんそば茶や黒豆茶など様々なお茶を楽しめました。

また、デトックス効果のある、ドライフルーツも豊富に揃えてありました。

more...

2008-01-10(Thu)

おすすめの本 「月のうた」

今日はおすすめの本を紹介します。

月のうた    著:穂高明/2007年

切なくて、胸が締めつけられるような物語です。

大切な母親を亡くした娘・民子。
母親がいなくなった現実を乗り越えられずにいる時に、やってきた新しい母親・宏子。
常識がなく、料理もまともにできない義理の母親に戸惑いつつも、
宏子の天真爛漫な性格と誠実さに憎もうとしても憎みきれない。

前妻の娘と、母親がいる家庭に嫁いだ宏子。
頭のいい民子にコンプレックスを抱えつつも、
思いやりのある民子を徐々に受け入れていく。

亡き妻の思い出を引きずりつつも、周りの反対を押し切って、
新しい妻を迎えた父・亮太。
周りの好奇の目にさらされつつも、再婚したことを後悔することはない。

そして、そんな家族を見守る周りの人々。

各々がそれぞれの想いを抱えつつ、うつろいゆく月を見上げる日々を過ごす・・・

ポプラ社小説大賞 第二回優秀賞です。
ポプラ社小説大賞は第一回の「削除ボーイズ0326」や、
アンクレット・タワー」に引き続き良い本を選んだと想います。

とても読みやすく、自分の家族や周りの人を大切にしようと思える物語です。

by KP

2008-01-09(Wed)

おすすめのドラマ 「のだめカンタービレ」

今日はおすすめのドラマを紹介します。

2008年正月に新春スペシャルがあり、記憶にも新しいドラマです。

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
アミューズソフトエンタテインメント (2007/05/25)
売り上げランキング: 4
上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、竹中直人、小出恵介、サエコ、上原美佐

かねてからこのブログの共同経営者のkinokoから
ぜひ見た方がいいと勧められていて、 正月に新春スペシャルもあるので、
冬休みを利用して始めから見た所、かなり良かったです。

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一は
才能に恵まれ、更に容姿端麗で、大学の人気者だが、
我が道を行く、自分にも他人にも厳しいかなり近寄りがたい存在であった。

ある日千秋は、担当教授との口論や、別れた恋人との喧嘩の末、
すっかり自暴自棄になり、酒に走り泥酔してしまう。

次の日、目が覚めた場所は、ごみ溜めのような部屋だった。
そして、朦朧とした意識の中、ごみ山の中で美しいピアノを奏でる
「のだめ」こと野田恵と出会うのであった。

自由奔放で、好き勝手に演奏するのだめに呆れながらも、
その天賦の才能を引き出すべく千秋はのだめの面倒を見る羽目になる。

その時と同時にして、出会った世界的指揮者シュトレーゼマンと
落ちこぼれの集まりだが、個性豊かで潜在能力のあるオーケストラの団員達。

のだめやシュトレーゼマン、オーケストラのメンバーと関わりあう内に、
千秋は徐々に自分の足りないものに気付いて行くのであった。

ストーリーの面白さも去ることながら、オーケストラの盛大な演奏、
視覚的にも美しい情景など、見るべきものが溢れているドラマです。

若手の人気俳優が大勢出演し、その勢い溢れる演技に、
見てるだけでテンションが上がってきます。

また、このドラマでしか見れない、美男美女たちのありえない顔も見物です!!

まだ、「のだめカンタービレ」を見ていない方は、必見です!

by KP

2008-01-06(Sun)

おすすめの本 「でかい月だな」

明けましておめでとうございます!!
久しぶりのブログです。

冬休みも最終日、明日から久しぶりの出勤。
とても憂鬱です・・・まともに社会復帰できる気がしません。

とりあえず、おすすめの本を紹介したいと思います。

でかい月だな    著:水森サトリ/2007年

でかい月だな (集英社文庫)
水森 サトリ
集英社
売り上げランキング: 137649

不思議な世界観に引き込まれるように読みました。

綺麗な満月の夜、ずっと親友だと思っていた綾瀬に
突然、崖から蹴り落とされた「ぼく」。

その日から何もかもが変わってしまう・・・

一命は取り留めたものの足に大怪我を負い、
大好きだったバスケもできなくなってしまった。

それまで仲が良かった友達とも疎遠になり、
変わりにクラスのはみ出し者の変人2人、
科学オタク少年と自称・邪眼を持つオカルト少女との交流が始まる。
そして、あり得ないものが見え始める・・・

少年達の葛藤や、青春、友情と不思議な世界に
思わずのめり込んでしまいます。

by KP

2008-01-04(Fri)

おすすめの観光地 「海遊館」

冬休みを利用して、車でお出かけをしました。
天気も良く、とても気持ちが良かったです。

今日は、おすすめの観光地を紹介します。

海遊館  大阪市港区海岸通1

2008_0104_090551AA.jpg

言わずと知れた、日本で一番有名な世界最大級の水族館です。

高校の修学旅行で初めて訪れて、今回は2回目でしたが、
巨大水槽を見た時は初めての時と同じくらい感動しました。

2008_0104_111716AA.jpg

巨大水槽を目の前にすると、まるで実際に
太平洋の海底散歩をしているような錯覚に陥ります。

2008_0104_104635AA.jpg

海遊館の目玉、ジンベエザメの「海くん」。
その巨大さと迫力に思わず目を見開いてしまいます。
海くんのお腹にくっついている、コバンザメが愛らしいです。

2008_0104_113055AA.jpg

冬季の土日、祝日はペンギンパレードが開催されるようで、
可愛らしいオウサマペンギンが間近で見れます。

more...

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。