--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-30(Fri)

おすすめの本 「守護天使」

今日はおすすめの本の紹介をします。

守護天使    著:上村 佑/2007年

守護天使
守護天使
posted with amazlet at 10.02.28
上村 佑
宝島社
売り上げランキング: 47490

鬼嫁からも、子供達からも虐げられ、
「・・・まあ、仕方ない。」が口癖であらゆる事をあきらめてきた、
はげデブおやじ須賀啓一が、天使のような女子高生に恋をした!

その女子高生がとんでもない事件に巻き込まれそうにあることを知り、
啓一は命を懸けて彼女を守る守護天使になることを決意する!!

最初から最後まで息も付かせぬ程の急展開で、
一度読み始めると止まらなくなります。

笑って、泣ける痛快ストーリーで、
読み終わった後は、とてもすっきりした気持ちになります。

第2回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞作品らしいです。
そういう賞があること自体知りませんでした。

スラスラ読める本ですので、
気軽に本を楽しみたい人にぴったりだと思います。

by KP

スポンサーサイト
2007-11-29(Thu)

おすすめの本、映画 「はてしない物語」

昨日は最近で一番有名なファンタジーの
ハリー・ポッターシリーズについて書きましたので、
今日は昔から読み続けられているファンタジーをおすすめします。

はてしない物語    著:ミヒャエル・エンデ/1982年

はてしない物語
はてしない物語
posted with amazlet at 10.02.03
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 7086

この物語は子供から大人まで楽しめるファンタジーとして
この先何十年、何百年も語り続けられる名作だと思います。

普段から無類の本好きである主人公のバスチアンは
いじめっ子らに追いかけられ、とっさに古本屋に逃げ込む。
そこで、一冊の本に異様に惹きつけられる。

その本の表紙には蛇がお互いの尻尾をくわえ輪を描き、
その中に「はてしない物語」と装飾されていた。

バスチアンは学校の物置に隠れてその本を読み始める。
そして、物語の中の世界「ファンタージエン」が虚無に支配されつつあるのを知る。

物語を読み進むにつれて、現実と物語の世界との境界が曖昧になっていく。
そして次第にバスチアンは物語の世界に入り込んでいく。

実際のハードカバーの本は物語の中の「はてしない物語」と
同じような装飾が施されている、あかがね色の重厚な作りとなっています。
この本を読んでいると、あたかも自分が主人公となり、
ファンタージエンを冒険しているような錯覚を覚えます。

「はてしない物語」の映画版「ネバーエンディング・ストーリー」も良かったです。
ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-11-02)
売り上げランキング: 24650

出演:バレット・オリバー、ノア・ハザウェイ、タミー・ストロナッハ
監督:ウォルフガング・ペーターゼン

本とはストーリー展開が若干異なり、映画は映画で楽しめました。

また、ネバーエンディング・ストーリーのテーマは
誰でも一度は聞いたことがある程有名です。

ファンタジーの名作「はてしない物語」をぜひご覧になってください。

by KP

2007-11-28(Wed)

おすすめの本、映画 「ハリー・ポッター」

とうとうハリー・ポッターシリーズの最終巻が
来年2008年の7月に販売されるようです!!

ハリー・ポッターシリーズは毎巻欠かさず読み、映画も見てるので、
早く最終巻が読みたいです!!

ハリー・ポッターと死の秘宝  著:J. K. ローリング/2008年


ハリー・ポッターシリーズはとても夢があり、
読んでると自分も魔法の世界に入り込んだような錯覚を覚えます。

第一巻の「ハリー・ポッターと賢者の石」では、いじめられっ子だったハリーが
実は魔法使いの血を引いていてホグワーツ魔法魔術学校に入学する所から始まります。

ハリー・ポッターシリーズのいい所は、魔法使いの血を引いていない純血の人間でも
努力次第で優秀な魔法使いになれる所です。
物語ではヒロインのハーマイオニーがそれに当たり、
毎回ハリーを窮地から救います。
「もしかしたら自分も魔法を使えるようになるのでは?」と
期待を抱かせてくれます。

一方、ハリーの親友で純血の魔法使いだがドジでなかなか魔法を
使えるようにならないロン・ウィーズリーは物語に微笑を与えてくれます。

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-05-15)
売り上げランキング: 1399

ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、リチャード・ハリス、マギー・スミス

映画では、ホグワーツ魔法魔術学校や動く絵画などが忠実に再現されており、
そのリアルさに驚かされると同時にハリー・ポッターの世界に引き込まれます。

また、シリーズを重ねるごとに最初は幼かったハリー役のダニエル・ラドクリフや
ハーマイオニー役のエマ・ワトソンがどんどん成長し大人になって行く様は見ものです。

ハリー・ポッターシリーズは子供から大人まで楽しめる、ファンタジーの名作です。
読んだり、見たりしたことがない人はぜひ、ハリー・ポッターの世界に触れてみてください。

by KP

ハリー・ポッターシリーズの本
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット (4)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (5)
ハリー・ポッターと謎のプリンス (6)
ハリー・ポッターと死の秘宝 (7)

2007-11-26(Mon)

おすすめの映画 「ニュー・シネマ・パラダイス」

昨日、金城一紀の著書「映画篇」を紹介しましたが、
今日はその中にあった映画のうちのひとつをおすすめしたいと思います。

ニュー・シネマ・パラダイス    ジュゼッペ・トルナトーレ監督/1989年/イタリア
フィリップ・ノワレ, サルヴァトーレ・カシオ, マリオ・レオナルディ, ジャック・ペラン, アニエーゼ・ナーノ

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2006/03/03)
売り上げランキング: 629

映画のための映画です。
映画を愛し、映画に翻弄され、映画に救われる男の半生を描いています。

戦後間もないシチリアのとある小さな村。
この村の唯一の娯楽、映画館「パラダイス座」に
通いつめる少年トトは映写室にも興味を持ち始める。
そして、頑固だが心の優しい映写技師アルフレードと心を通わせていく。

映画とともに成長し、恋をするトト。
その恋は映画がきっかけで思わぬ方向へと転がっていく・・・

上映時間は3時間弱有り、見るのに体力を必要としますが、
見た後は一人の男の人生を自分が体験したような充足感を覚えます。

秋の夜長にぜひ一度ご覧になってください。

by KP

2007-11-25(Sun)

おすすめの本 「映画篇」

以前、金城一紀の「GO」をおすすめしましたが、
今日は別の本のおすすめをします。
こちらもかなり良かったです!!

映画篇    著:金城一紀/2007年

映画篇
映画篇
posted with amazlet at 10.02.28
金城 一紀
集英社
売り上げランキング: 77670

映画を愛し、映画に愛される人々の感動の物語です。

『太陽がいっぱい』
『ドラゴン怒りの鉄拳』
『恋のためらい/フランキーとジョニー もしくはトゥルーロマンス』
『ペイルライダー』
『愛の泉』
上記の名作映画をモチーフに書かれています。

私はどれも見たことが無かったですが、
この「映画篇」は関係なく楽しめました。

最後の「愛の泉」では、長年連れ添った伴侶をなくしたおばあちゃんの元気を取り戻そうと、
個性溢れる孫達が古今奮闘します。

この物語は、全体にユーモア溢れていて笑いが絶えません。
かつ、おばあちゃんを思いやる孫や家族達の愛が溢れていて、
読んでて心がとても温かくなります。

「映画篇」は全編を通してオードリー・ヘップバーンの不朽の名作
「ローマの休日」が関わってきますので、
前知識として見ている方が楽しめるかもしれません。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-05-10)
売り上げランキング: 2378
オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック

ただ、「ローマの休日」はこの「映画篇」を読む読まないに関わらず、
見た方が良いと思います。
まさに名作です!!

もちろん、この金城一紀の「映画篇」も名作です!!
読んだ後は、無性に映画が見たくなります!

この「映画篇」の期間限定公式サイトには、
金城一紀さんの日記や、おすすめの映画などが書いてありとても興味深かったです。
-『映画篇』期間限定公式サイト-

by KP

2007-11-24(Sat)

おすすめの公園 「明石公園」

今日は兵庫のおすすめの公園を紹介します。

明石公園    兵庫県明石市

JR明石駅のすぐ北側にあるとても大きな公園です。

2007_1111_165508AA.jpg
↑南側にある坤櫓(ひつじさるやぐら)

明石城の城跡を公園にしたもので、天守閣はありませんが、
本丸の南と南東の端に二つの櫓(やぐら)があります。

2007_1118_151740AA.jpg

陸上競技場、野球場、競輪場、テニス場など多数のスポーツ施設があります。
また、明石市立図書館や県立図書館、ボートが楽しめる剛ノ池などもあります。

2007_1118_152046AA.jpg

最近は桜などが紅葉していて綺麗です。

2007_0413_113320AA.jpg

また、花見の季節には剛ノ池の周りが絶好の花見スポットとなります。

2006_0409_125859AA.jpg

花見の時期には多くの人で賑わいます。

桜は春には満開のピンクの花で楽しませてくれ、
秋には赤く綺麗に色付いた葉でも楽しませてくれます。
春や秋に桜を見ていると、日本に生まれて良かったと、
しみじみと感じさせてくれます。

by KP

-じゃらんで神戸、有馬、明石の宿を探す-


2007-11-23(Fri)

兵庫のおすすめの公園 「神戸市立森林植物園」

いよいよ寒くなってきて、紅葉も本格化してきました。
今日は兵庫県神戸市のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

神戸市立森林植物園    神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2

本日11月23日に訪れたところ、紅葉が見頃でした。

2007_1123_150831AA.jpg

2007_1123_150744AA.jpg

枝の先端に行くにつれて、徐々に黄色から赤く色付くもみじたち。
ずっと見つめていたいほど綺麗でした・・・

2007_1123_161822AA.jpg

駐車場からすぐの所にある、メタセコイア並木。
もみじの紅葉とはまた一味違った良さがありました。

2007_1123_152933AA.jpg

長谷池の周りが特に紅葉が綺麗でした。
水面に映る紅葉がまた一段と風流でした。

more...

2007-11-22(Thu)

おすすめのドラマ 「LOST」

おすすめのドラマを紹介します。

LOST    監督・脚本:J・J・エイブラムス、アメリカ、2004年~
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー、ジョシュ・ホロウェイ、ドミニク・モナハン

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)
(2005/09/06)
売り上げランキング: 21720

このドラマは見出したら、本当に止まりません!!
あまり時間が無い方は、見ない方がいいかもしれません・・・

オーストラリア発、ロサンゼルス行きの大型旅客機が得たいの知れぬ孤島に墜落。

優秀な外科医ジャック、なぜかサバイバルに詳しい美女ケイト、元バンドのチャーリー、
元イラク共和国防衛軍兵士サイード、英語を話せない韓国人夫婦、大食漢のハーリー等、
生き残った48人の生存者が救助を期待しつつ、協力してサバイバル生活を始める。

しかしいつまで経っても、救助が来る気配は訪れず・・・
それどころか、奥地のジャングルでは得たいの知れぬ巨大生物の咆哮が。
そして、突如と現れるアザーズ・・・

不可解なのは島だけではなく、生存者の中にも。
全く接点の無いと思っていた生存者たちだが、過去を辿って行くと・・・

南の島で繰り広げられるドラマで、
鮮やかなエメラルドグリーンの海、力強い深緑の木々たち。
映像の中の景色だけでも一見の価値があります!!

現在シーズン1と2がレンタルショップにあります。
シーズン3が2007年12月頃からレンタル開始されます。

シーズンごとに徐々に謎が明らかになっていくのですが、
各シーズンの最後では見事に更に奥深い謎が提示されます。
次が気になって気になって、夜も眠れなくなってしまいます・・・
シーズン3が待ち遠しいです。

by KP

2007-11-21(Wed)

おすすめの本 「池袋ウエストゲートパーク」

今日は昨日に引き続き、おすすめの本を紹介します。

池袋ウエストゲートパーク    著:石田衣良/1997年

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)
石田 衣良
文芸春秋
売り上げランキング: 48214

不良の話かと思っていて敬遠していたのですが、
読んでみると、主人公は不良でもヤンキーでもない
池袋西口にある果物屋の息子でした。

その果物屋の息子、真島誠の周りではなぜかトラブルが頻発してしまう。
誠は困っている人を見逃せない性分で、嫌々ながらもトラブルを解決するはめに。

オタクや引きこもりと協力して、誘拐された少女を捜査したり、
時にはギャングや、ヤクザ、警察にも利用したり、利用されたりと。

そして、いつしか「池袋のトラブルシューター」として名が知れてしまい、
更にトラブルが転がり込んでしまう悪循環に・・・

誠の親友であり、池袋のギャング集団「G-Boys」のキング・安藤崇。
こいつが強くてクールでかっこいい!!
要所々で、誠をサポートする。

また、外せないのが、誠が頭のあがらない肝っ玉かあちゃん。
このかあちゃんがアクセントとなって物語を更に盛り上げる!!

「池袋ウエストゲートパーク」は現代の社会問題やニュースをうまく取り上げて、
ユーモラス、時にはシビアに描き出していて、単なる娯楽小説には収まりません。

現在、池袋ウエストゲートパーク 1~7 まで出ています。
池袋ウエストゲートパーク
少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉 (文春文庫)
骨音 池袋ウエストゲートパーク3
電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)
反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5 (文春文庫 い 47-9)
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 (池袋ウエストゲートパーク (6))
Gボーイズ冬戦争―池袋ウエストゲートパーク7

また、宮藤官九郎の脚本による長瀬智也主演、
加藤あい、窪塚洋介助演でドラマ化されています。
こちらは小説とはまた雰囲気やストーリーが異なっていて面白いです。

池袋ウエストゲートパーク(1)
ポニーキャニオン (2000/07/19)
売り上げランキング: 1767
長瀬智也、加藤あい、窪塚洋介、山下智久、妻夫木聡、
坂口憲二、佐藤隆太、阿部サダヲ、渡辺謙

現在放映されているドラマ「医龍2」では、坂口憲二がかなりかっこいいですが、
「池袋ウエストゲートパーク」では、かなり危ない役をやっています。
医龍でのイメージを壊したくない人は見ない方がいいかもしれません・・・

個人的には、ドラマより小説の方が好きです。
ドラマでは窪塚洋介演じる安藤崇が、あまりクールではないのが残念でした。

by KP

2007-11-20(Tue)

おすすめの本、映画 「GO」

今日はおすすめの本、映画を紹介します。

GO    著:金城一紀/2000年

GO
GO
posted with amazlet at 10.02.03
金城 一紀
講談社
売り上げランキング: 245082

金城一紀の物語はとても読みやすく、気軽に楽しめるので大好きです。

在日韓国人の杉原は喧嘩に明け暮れる日々を送っていたが、
ある日、桜井という風変わりな日本人少女と出会う。

杉原は在日韓国人という事実を伏せたまま、
デートを重ね、徐々に距離を近づけていく。
しかし、そのままでは駄目だと気付き、勇気を振り絞って告白するが・・・

国籍や文化の違い翻弄されつつも、ひたむきに進む若者の青春ラブストーリーです。

窪塚洋介主演、柴咲コウがヒロインで映画化され、
日本アカデミー賞を始め、日本の映画賞を総なめした作品です。

GO
GO
posted with amazlet on 07.11.21
東映 (2002/07/21)
売り上げランキング: 9310
窪塚洋介、柴咲コウ、山崎努、大竹しのぶ、山本太郎、水川あさみ

医龍で名看護士役を熱演している、水川あさみのチマチョゴリ姿が可愛かったです。

ただ、個人的には映画より、原作の小説の方が面白かったです。

映画を見たけど、本を読んでない方は、ぜひ原作の方も読んでみてください。
きっと、金城一紀の本を他にも読みたくなると思います。

by KP

2007-11-19(Mon)

山口のおすすめの観光地 「秋芳洞」

今日は、昨日に引き続き山口のおすすめの観光地を紹介します。

秋芳洞    山口県美祢郡秋芳町、美東町

山口が誇る日本一の鍾乳洞です!!

2006_0805_164637AA.jpg

上の写真の入り口から入ると、夏はヒンヤリ涼しく、
冬は暖かい鍾乳洞の世界が始まります。

入ってすぐに、サッカーができるんじゃないかというほど
大きな空間に出くわします。
「青天井」と呼ばれる区域で、洞内を流れる川に光が反射して
それが天井に当たり、青く見えることから名付けられたらしいです。

2006_0805_164135AA.jpg

↑ちょっと暗くて見にくいですが、
百枚皿と呼ばれる棚田の様な形の自然の造形物。

2006_0805_162931AA.jpg

「黄金柱」と呼ばれるとてつもなく大きな石灰華柱。
実物で見ると、その荘厳さに圧倒されます。

ここに挙げた写真は秋芳洞の中の極々一部です。
他にも自然の神秘を実感させられる造形物が沢山あります。

秋芳洞は未開の洞窟がまだ沢山あるらしく、
新種の生物発見などの夢が絶えません。

写真で見るのと、自分の目で見るのとでは、
感動のスケールが全く違いますので、ぜひ訪れてみてください。

余談ですが、「秋芳洞(あきよしどう)」は「秋芳町(しゅうほうちょう)」にありますが、
「しゅうほうどう」とは呼ばないらしいです。
また、「秋吉台」の地下に存在しますが、「秋吉洞」とも書かないらしいです。
山口に何年も住んでいながら、最近までずっと間違えて覚えていました(>_<)

by KP

-じゃらんで山口県秋芳の宿を探す-


2007-11-18(Sun)

山口のおすすめの観光地 「秋吉台」

今日テレビを見ていたら、三菱自動車のギャラン フォルティスという車のCMで、
山口の角島大橋がロケ地として使われていました。
山口を第二の故郷と思っている私としては、少し誇らしかったです。

↓角島側から望んだ、角島大橋
2002_0525_141612AA.jpg

そんな所で、今日は山口のおすすめの観光地を紹介します!!

秋吉台    山口県美祢郡美東町、秋芳町
2002_0820_141655AA.jpg

日本一のカルスト台地で、言わずと知れた山口の名勝地です。
夏には気持ちが良いくらい青い空と、緑の草原が目の前一杯に広がります。
最高のドライビングエリアでもあります。

2006_0805_171852AA.jpg

秋吉台には、ドリーネと呼ばれる窪地が多数あります。
中には地下の鍾乳洞まで続いている深い窪地もあるそうで、
歩道以外は絶対に歩かないようにとの看板があります。

冬は満天の星を見る事ができます。
何年か前の獅子座流星群の時は、綺麗に流れ星が見えました!

山口を訪れた際は、ぜひ秋吉台にお立ち寄りください。

by KP

-じゃらんで山口県秋芳の宿を探す-


2007-11-17(Sat)

おすすめの紅葉スポット 「有馬温泉瑞宝寺公園」

今日は兵庫のおすすめの観光地を紹介します。

有馬温泉瑞宝寺公園    兵庫県神戸市北区有馬町

日本三古湯のひとつ有馬温泉郷にある、神戸屈指の紅葉スポットです。
2007_1117_154053AA.jpg

豊臣秀吉がたびたび訪れ、「いくら見ても、飽きない」と言わしめた
紅葉の名所でもあります。

目の覚めるような、真紅のもみじ。
2007_1117_153104AA.jpg

こんなに鮮やかな赤を作り出せる、自然の力にただただ感嘆するばかりでした。
2007_1117_153149AA.jpg

急激に寒くなった年は一気に紅葉が進み、
公園全体が真っ赤に色付くそうです。
しかし、今年は徐々に寒くなってきたため、
赤いもみじや、まだ紅葉が始まってない緑のもみじ、
紅葉途中の黄色や橙色のもみじなどが混在し、
そのグラデーションがなんとも言えない美しさを醸し出していました。
2007_1117_152925AA.jpg

瑞宝寺公園は入場無料です。
この時期には、800円でお茶会に参加することができます。
2007_1117_153322AA.jpg

有馬温泉街も紅葉が始まってました。
2007_1117_161522AA.jpg

有馬温泉に行かれた方は、瑞宝寺公園にも足を運んでみてはいかがでしょうか。
紅葉はまだ始まったばかりでしたので、しばらく楽しめると思います。

by KP

-じゃらんで有馬温泉の宿を探す-


2007-11-16(Fri)

おすすめの本 「ハッピーバースデー」

今日はおすすめの本を紹介します。

ハッピーバースデー    著:青木和雄、吉富多美/2005年

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
posted with amazlet at 10.02.28
青木 和雄 吉富 多美
金の星社
売り上げランキング: 28097

実の母親から精神的虐待を受け、
しゃべることができなくなってしまった少女あすか。

あすかは自然に囲まれた田舎の優しい祖父母の元で
命の大切さと、無償の愛を学んでゆく。

いけないとは分かっていながらも娘を愛せず、
心無い言葉を浴びせてしまう母・静代。

静代は、いけすかないが洞察力のするどい、職場の若い上司なつきと
会話を交わすうちに徐々に自分を見つめなおしてゆく。

本当の愛を求めてさまよう、母と娘の再生の物語です。

あすかの境遇があまりにも可哀想で、
読んでて思わずもらい泣きをしてしまいます。

「ハッピーバースデー」
読んだ後、生まれてきて本当に良かったと思わせてくれる物語です。

このブログの共同作者キノコは、この本を読んだ後、
「久しぶりに、こんなに良い本を読んだ・・・」と溜息混じりに呟いていました。

おすすめです!!
ぜひ、読んでみてください。

by KP

2007-11-14(Wed)

おすすめの本 「死神の精度」

今日は私の大好きな作家さん、伊坂幸太郎のおすすめの本を紹介します!!

死神の精度    著:伊坂幸太郎/2004年

死神の精度 (文春文庫)
伊坂 幸太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 1651

神から一週間後に死ぬ予定に選ばれた人間達。
その一週間の間に、本当に死ぬべきかどうかの判断を任され、地上に派遣される死神。

死神であるがために人間の行動に対して常々理解に苦しむが、
音楽をこよなく愛するクールな死神。

そんな死神と人間達が織り成す、一風変わったヒューマンドラマです。

短編であるため、とても読みやすいです。
ただ、伊坂幸太郎の物語だけあって、短編が短編だけでは終わりません。

物語が複雑に絡み合い、時には驚嘆させられ、
読んだ後、なんとも言えない爽快感を味わうことができます。

伊坂幸太郎の物語には独特な雰囲気と読みごたえがあり、
一度読んだら、病み付きになってしまいます。

伊坂幸太郎の著書を読んだことがない方も、
この本は取っ掛りとして最適ですので、おすすめです!!

追伸:
2008年3月に金城武主演で映画化されるようです。
こちらも見逃せません!

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2008-08-27)
売り上げランキング: 7107

-「SweetRain 死神の精度」 オフィシャルサイト-
出演:金城武、小西真奈美、富司純子

by KP

2007-11-13(Tue)

おすすめの映画 「UDON」

今日は、昨日に引き続きおすすめの映画を紹介します。

UDON    監督:本広克行/2006年
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本、鈴木京香、要潤、小日向文世

UDON スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2007-03-07)
売り上げランキング: 10345

香川のさぬきうどんに関わる人々の心温まる家族&友情ドラマです。

ユースケ・サンタマリア演じる松井香助は、世界に羽ばたくコメディアンになるために、
製麺所を営む香川の実家を飛び出し、一路ニューヨークへ!!
しかし、志なかばで借金を背負って、香川の実家に転がり込むはめに・・・

実家の姉や、地元の仲間達は暖かく迎えてくれたが、
うどんを打つことしかしらない頑固な父親には白い目で見られる。

取り合えず香助は、借金を返すために地元のタウン誌で働くことに。
そこで、仲間とともに企画したうどんのコラムが大反響を呼ぶ。
そこから全てが順調に進むかと思われたが・・・

うどんが無性に食べたくなります。
で、実際に食べに行きました。

本場のさぬきうどんはコシがあって、尋常じゃなく美味しかったです。
映画の中で出てくるいくつかの製麺所は実際に存在してて、
そういった店を見つけると、とてもテンションがあがりました。

昨日、紹介した映画「サマータイムマシン・ブルース」を見てから、
こちらを見ることをおすすめします。
見てなくても全く支障はありませんが、「サマータイムマシン・ブルース」を見てると、
ちょっと違った楽しみが増えます。

by KP

-じゃらんで香川県西部の宿を探す-


2007-11-12(Mon)

おすすめの映画 「サマータイムマシーンブルース」

おすすめの映画を紹介します!!

サマータイムマシンブルース    監督:本広克行/2005年
瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典、本多力、真木よう子、佐々木蔵之介


うだる様な熱い真夏にクーラーのリモコンが壊れてしまった、SF研究会の部室。
そんな部室に突然現れたタイムマシン!!

いつの時代に行ってみようかと悩む部員達。
とりあえず、リモコンが壊れた昨日に行って、
壊れる前のリモコンを取ってこよう!!ということに。

しかし、その行為が取り返しもつかないことになると気付いた部員達。
慌てて、過去で行ったいらない行為をリカバリーすることに!!

能天気な学生達が巻き起こす、
ひたすら昨日と今日を行き来するハチャメチャコメディーです。

監督は「踊る大捜査線」、「サトラレ」、「UDON」なども手掛ける、本広克行監督です。

何も難しいことを考えずに、気楽に楽しめる映画です。
何か映画を見たいけど小難しいのや、シリアスなのは嫌だな~、
という人に持ってこいです。

by KP

2007-11-11(Sun)

山口のおすすめの観光地 「別府弁天池」

今日は山口のおすすめの観光地を紹介します。

別府弁天池    山口県美祢郡秋芳町大字別府水上

2004_0307_104225AA.jpg

自然の神秘を感じさせる、コバルトブルーの別府弁天池。
日本名水百選として環境庁より選定されています。

写真中央右よりの穴が地下水脈につながっており、
湧き水が溢れ出しているとのことです。

夏でもひんやりと冷たい水です。
近くでニジマスの釣り掘りがあり、釣った魚を料理してくれるお店もあります。

2004_0307_104406AA.jpg

言わずと知れた、山口の観光名所「秋吉台」「秋芳洞」から10kmと離れていません。
秋吉台に行かれた方は、時間があればこちらにも寄ってみてください。

by KP

-じゃらんで山口県秋芳の宿を探す-


2007-11-10(Sat)

兵庫のおすすめの観光地 「原不動滝」

今日は紅葉狩りに行ってきたので、
兵庫のおすすめの観光地を紹介します。

原不動滝    兵庫県宍粟市波賀町原

紅葉が綺麗に始まりつつありました。
2007_1110_152306AA.jpg

↓原不動滝にいく手前にある、吊り橋。
2007_1110_145137AA.jpg

日本の滝百選に選ばれている、原不動滝。
2007_1110_150902AA.jpg

緑の匂いが清清しかったです。
滝の近くは、紅葉が始まったばかりでした。

2007_1110_153322AA.jpg

原不動滝に行く手前にある、もみじの並木道。
紅葉しつつあるもみじの、緑、黄、赤のグラデーションがとても綺麗でした。

原不動滝のすぐそばにある農園でりんご狩りをしました。

原観光りんご園    兵庫県宍粟市波賀町原560-1

2007_1110_154352AA.jpg

青いりんご「王林」はみずみずしくて、甘酸っぱくとても美味しかったです。
2007_1110_160129AA.jpg

赤いりんご「ふじ」も甘くて美味しかったです。
2007_1110_162239AA.jpg

入園料は大人500円で食べ放題ですので、とてもお得です。
持ち帰りは、1kg525円でした。
ふじを2個と王林を4個、お土産にしました。

兵庫の有名な紅葉スポットとして原不動滝の近くに、赤西渓谷があります。
そちらにも行こうとしたのですが、途中から道が砂利道で、
私達の愛車デミオでは進行困難だったため、途中であきらめました。

2007_1110_165855AA.jpg

途中で景色を少し楽しめました。

原不動滝や赤西渓谷は、
これから紅葉も見ごろになっていくので、ぜひ訪れてみてください。

by KP

2007-11-09(Fri)

おすすめの本 「手紙」

今日は岩手まで出張に行きました。
さすがに岩手は少し寒かったです。
山の紅葉が綺麗でした。
きのことねぎ、鶏肉が入った「ひっつみ」が美味しかったです。

岩手から兵庫まで、新幹線で6時間。
長かった・・・
その間に読んだ本の紹介をします。

手紙  著:東野圭吾/2003年

手紙 (文春文庫)
手紙 (文春文庫)
posted with amazlet at 09.12.08
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 2184

生活苦と、弟、直貴を大学に進学させてやりたい一心で空き巣に入った先で、
衝動的に殺人を犯してしまった兄、武島剛志。
その剛志から直貴に月に一度、刑務所からの手紙が届く。
直貴はその手紙を疎ましく思う。

進学、就職、夢、恋愛、そういった事が成就する後一歩の所で、
「強盗殺人犯の弟」という壁が立ちはだかる・・・

犯罪加害者の家族の境遇をたんたんと描いた物語です。
重い話です。

今、放映されている月9のドラマ「探偵ガリレオ」の著者、東野圭吾の作品です。
「探偵ガリレオ」はコミカルですが、こちらは終始シリアスです。

こういう風に紹介すると、とても読みたいとは思わないかもしれないですが、
読んでみると面白いです。

映画にもなっています。
手紙 スタンダード版 [DVD]
日活 (2007-04-27)
売り上げランキング: 5723

山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、吹石一恵

by KP

2007-11-07(Wed)

おすすめの本 「イン・ザ・プール」

今日は私の大好きな作家さんの一人、
奥田英朗のおすすめの本を紹介します!

イン・ザ・プール    著:奥田英朗/2002年

イン・ザ・プール (文春文庫)
奥田 英朗
文藝春秋
売り上げランキング: 768

どっちが医者か患者か分からないような、怪しげな精神科医・伊良部一郎。
胸の谷間を強調するセクシーなミニのナース服に身を包んだ看護士・マユミ。

そんなありえない神経科に、何の因果か訪れることになってしまった、
様々な悩みを抱えた患者たち。

先端恐怖症のヤクザ、携帯依存症の若者、高所恐怖症のサーカス団員。
誰もが一度は覚えがあるような悩みを抱えた患者達を、
伊良部が奇想天外な行動で対処していく。

患者の症例ごとに短編となっているので、とても読みやすく、
かつ、この上なく面白いです!!

イン・ザ・プール
空中ブランコ
町長選挙
と続いてます。

空中ブランコ (文春文庫)
奥田 英朗
文藝春秋
売り上げランキング: 846

空中ブランコの「義父のヅラ」 では、ヒィ、ヒィ言いながら笑い転げてしまいました。
もう少しで笑い死にする所でした・・・
必見です!!

町長選挙 (文春文庫)
町長選挙 (文春文庫)
posted with amazlet at 09.12.08
奥田 英朗
文藝春秋
売り上げランキング: 6364

↑町長選挙も良かったです!!

by KP

2007-11-06(Tue)

おすすめの映画 「それでもボクはやってない」

今日はおすすめの映画を紹介します。

それでもボクはやってない    監督:周防正行/2007年
加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、もたいまさこ、山本耕史、小日向文世、竹中直人


とても深く考えさせられる、重たい映画でした・・・

会社の面接に向かう通勤列車の中で、痴漢に間違えられたフリーターの金子徹平。
やっていないと主張するも、自分の意思とは無関係に拘留され警察官に尋問される。
しかし、それは長い長い苦悩の道のりのほんの始まりにすぎなかった・・・

痴漢をしたと決め付け、無罪の主張に耳を貸さない警官達。
やってない罪を認め、示談を勧める弁護士。
ひたすらに身の潔白を訴える徹平と、それを支える家族や友人達。

主人公が疲弊していく様子がリアルで、見てるこちらも疲労感を覚える程でした。
これまで知らなかった裁判の様子や、問題のある日本の裁判制度を
如実に知ることができとても興味深かったです。

しかし、もし自分が当事者になってしまった場合のことを考えると、
精神的に耐えられないだろうなと思い、ぞっとしました。

次第に荒れていく徹平を支える、友達役の山本耕史がとても好印象でした。
また、久しぶりに見た鈴木蘭々が新鮮でした。

「それでもボクはやっていない」の公式サイトは、裁判のいろはなどがあり、
とても面白い作りでしたので、興味がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

-『それでもボクはやっていない』公式サイト-


by KP

2007-11-05(Mon)

おすすめの本 「アンクレット・タワー」

今日はおすすめの本を紹介します。

アンクレット・タワー    著:真田 コジマ/2006年

アンクレット・タワー
真田 コジマ
ポプラ社
売り上げランキング: 505000

日頃から虐げられてきた、少女サイは誕生日にアンクレットを
買ってもらえなかったことをきっかけに、衝動的に鉄塔に登ってしまう。
その様子をテレビ中継されてしまい、途方にくれるサイ。

その時と同時に、今にも割れんばかりに膨らんだ
シャボン玉のような関係になってしまった3つの愛の行方は・・・

サイの行動が3組の男女の関係に変化をもたらす。

最初は読み始めたことを後悔するような不純な物語でした。
しかし、読み進めていくうちにその思いが間違えていたことが分かりました。

最後は、こんな愛の形もあるのだと気付かされました。

読み始めはどろどろとしていましたが、読んだ後は逆にすっきりしました。
そのギャップがなんともいえない爽快感を味あわせてくれます。

以前、おすすめした「削除ボーイズ0326」とこちらの本は、
第一回ポプラ社小説受賞作です。

by KP

2007-11-04(Sun)

兵庫のおすすめ 「しあわせの村」

今日は兵庫のおすすめの観光地を紹介したいと思います。

しあわせの村    兵庫県神戸市北区山田町

ここの公園はとにかく広いです!!

サッカーのコートが3つ、4つ入りそうなくらい大きい芝生広場から、
日本庭園、テニス場、ゴルフ場、キャンプ場、プール、温泉、トレーニングジム、
体育館、乗馬場など、ありとあらゆる施設が整っています。

2007_1103_144658AA.jpg
 
なんでもできそうなくらい、広い芝生広場。
ここで、フリスビーするのが大好きです。
11月3日現在で、少し紅葉が始まっていました。

2007_1103_124345AA.jpg

パターゴルフ場は、子供から大人までみんなで遊べます。
綺麗に刈られた、青い芝生の上を歩くだけで楽しくなってきます。

2007_1103_145119AA.jpg

体育館と芝生広場の間の並木道が、黄色く色付いてとても綺麗でした。

しあわせの村から車で10分くらいのところにある、
神戸総合運動公園のコスモスが綺麗だったのでそちらの紹介もします。

神戸総合運動公園    兵庫県神戸市須磨区緑台

こちらの公園も、プロ野球の試合がある「スカイマークスタジアム」から、
陸上競技場の「ユニバー記念競技場」、国際級の試合ができる
体育館「グリーンアリーナ神戸」など、沢山のスポーツ施設があり、
とても大きな公園になっています。

2007_1103_155242AA.jpg

上の写真の日は、スカイマークスタジアムの前の広場で、
フリーマーケットが開催されており、多くの人で賑わっていました。

2007_1103_154139AA.jpg

「コスモスの丘」の色とりどりのコスモスが綺麗でした!!
ただ、旬を過ぎており、もうしばらくしたら枯れてしまいそうでしたので、
見たい方はお早めに訪れてください。

by KP

2007-11-03(Sat)

おすすめの観光地 「淡路夢舞台」

今日は淡路のおすすめの観光地!!

淡路夢舞台    兵庫県淡路市夢舞台

2006_0709_134632AA.jpg

とても広くて壮大な公園です!!
先週の日曜日に紹介した「奇跡の星の植物館」は、
この「淡路夢舞台」の一施設です。

世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏によって設計された、
淡路花博「ジャパンフローラ2000」の会場の一つです。

2006_0521_112445AA.jpg

独創的な建物が沢山有り、異国に迷い込んだような錯覚を覚えます。

2006_0325_121211AA.jpg

淡路夢舞台の一画にある、斜面に階段状に配置された花壇「百段苑」。
色とりどりの花が咲き乱れて、とても綺麗です!!

2006_0325_121404AA.jpg

細長い回廊風の庭園「プロムナードガーデン」。
山の斜面に配置されているため、淡路夢舞台、淡路島国営明石海峡公園や
遠く見渡せば大阪湾が一望でき、とても眺めがいいです。

2006_0325_120633AA.jpg

上の写真は3月に訪れた時で、チューリップが咲き乱れていました。
様々な色、種類のチューリップがあり、とても綺麗でした。
季節折々の花が咲き乱れているため、いつ訪れても楽しめます。

「淡路夢舞台」と「奇跡の星の植物館」は
淡路島を訪れた際は外せない観光スポットです。
ぜひ足を運んでください。

by KP

-じゃらんで淡路の宿を探す-





2007-11-02(Fri)

おすすめのドラマ 「救命病棟24時」

おすすめのドラマ!!

救命病棟24時  第2期
江口洋介、松雪泰子、伊藤英明、須藤理彩、田畑智子、 宮迫博之/2001年

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
フジテレビ (2005-07-06)
売り上げランキング: 5391

このドラマは最高です・・・

命の尊さ、家族の絆、医療とは何か、医者と患者の絆、医者の悩み、
様々な要素が絡み合い、濃厚な人間ドラマを醸し出しています。

救命救急センターに運び込まれる患者たちを、全力で救おうとする医師達の奮闘と
患者を取り巻く複雑な環境、感情をリアルに描いています。

今、放映されている「医龍2」は、医療技術、大学病院の派閥抗争、医療チームの絆など、
医療や医療環境、医者に重点をおいて作られており、こちらもかなり面白いです。

一方、救命病棟24時は江口洋介演じる進藤一生の卓越した技術もさることながら、
医療と人とのつながり、生命の重さ、生きるとはどういうことかなど、
いのちに重点をおいたヒューマンドラマです。

硬派な江口洋介がかっこよすぎます。
ほんとに憧れます!!

第1期から第3期まであり、第3期は阪神大震災から数年後の東京で
同レベルかそれ以上の大震災に見舞われるという設定です。

そこに偶然居合わせた進藤一生(江口洋介)と
第1期でも登場した小島楓(松嶋菜々子)が、
都市機能が麻痺した被災地の病院で奔走する医療ドラマです。

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
ポニーキャニオン (2005-07-20)
売り上げランキング: 10255
江口洋介、松嶋菜々子、香川照之、京野ことみ、大泉洋/2005年

こちらも第2期に勝るとも劣らずいいです!!

第2期では宮迫博之、第3期では大泉洋と旬な芸人も重要な役で登場していて、
とてもいい味を出しています。

このドラマは見ないと損です!!
是が非でも見てください!

by KP

2007-11-01(Thu)

おすすめの本 「六番目の小夜子」

今日も恩田陸のおすすめの本を紹介します。

六番目の小夜子    著:恩田陸/1991年

六番目の小夜子 (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社
売り上げランキング: 95260

友情、恋愛、嫉妬、色々な感情が渦巻く、学園物ミステリーです。

津村沙世子が転入した高校には、奇妙なしきたりが受け継がれていた。
三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が誰とも知れず選ばれ、
さまざまな言い伝えを実行していかなければならないのだった。

「六番目の小夜子」が選ばれる今年は、今までのサヨコにはない、
特別深い思惑が潜んでいるのであった。

NHKでドラマ化されているようです。
かなり名優が出演しているのに、知りませんでした・・・

六番目の小夜子 第一集
ポニーキャニオン (2001/01/17)
売り上げランキング: 39310
鈴木杏、栗山千明、山田孝之、一色紗英、小日向文世、勝地涼


「六番目の小夜子」は恩田陸のデビュー作です。

恩田陸の物語を読んでいると、なぜか懐かしい匂いがします。
部活の途中に降られた夕立の雨の匂い、
高校の時の古い校舎のほこりっぽい匂い、
裏山に登った時の青臭い匂い・・・

恩田陸は、そんな感慨を湧かせてくれる稀有な作家です。

恩田陸を知らない方も、試しに読んでみてはいかがでしょうか。

by KP

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。