--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-23(Mon)

おすすめの映画 「冷静と情熱の間」

今日のHEY!HEY!HEY!でロックバンド「ECHOES」のヴォーカルで、
ZOOの作曲者の辻仁成が「冷静と情熱の間」や「孤独にさようなら」の作家と知ってびっくりでした。

孤独にさようなら」は風変りなお年寄り3人組と
自然災害で両親を失い言葉を失った少年との再生を描いた物語です。

孤独にさようなら
孤独にさようなら
posted with amazlet at 09.12.08
辻 仁成
マガジンハウス
売り上げランキング: 490716

「冷静と情熱の間」(映画)は竹野内豊、ケリー・チャンが主演する
美しいイタリア・フィレンツェを舞台に繰り広げられるラブストーリーです。
エンヤの幻想的な曲がふんだんに使われていて、物語を盛り上げてます。

冷静と情熱のあいだ(通常版) [DVD]
ポニーキャニオン (2002-06-19)
売り上げランキング: 3226


フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集
エンヤ
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-10-24)
売り上げランキング: 26506

by KP

スポンサーサイト
2008-05-19(Mon)

おすすめの本 「アヒルと鴨のコインロッカー」

今日はおすすめの本、映画を紹介したいと思います。

アヒルと鴨のコインロッカー  著:伊坂幸太郎/2004年

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
伊坂 幸太郎
東京創元社
売り上げランキング: 298

残酷で切ない物語です。

大学生の椎名は越してきたばかりのアパートの隣人に、
本屋を襲って広辞苑を奪わないかといきなり持ちかけられる。
そして、断りきれないまま本屋に向かい、襲撃の手伝いをさせられてしまう。

しかし、そこにはただ広辞苑を奪うというだけではなく、
深く残酷な過去が複雑に絡んでいた。

ラストにとんでもないトリックが隠されていて、驚愕させられました。

そんな物語が映画化されており、どういう風に映像化されているのだろうかと
興味津々で食い入るように見ました。

アヒルと鴨のコインロッカー
アミューズソフトエンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 1219

出演:瑛太、濱田岳、関めぐみ、大塚寧々、松田龍平

伊坂幸太郎の世界が忠実に再現されており、
加えて小説にも頻繁に出てくるボブ・ディランの「風に吹かれて」が
要所々で気だるく心に響くように流れてなんとも切ない気持ちになりました。

本は本で、映画は映画でとても良かったです。

by KP

-関連ブログ-
・おすすめの本 「陽気なギャングが地球を回す」
・おすすめの本 「死神の精度」

2007-12-28(Fri)

おすすめの本、映画 「ジュラシック・パーク」

おすすめの本、映画を紹介します。

ジュラシック・パーク    著:マイケル・クライトン/1990年

ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
マイクル クライトン
早川書房
売り上げランキング: 76291

活字なのに、恐竜や古代のジャングルに囲まれていると感じる程、
緻密で迫力のある内容に、一度引き込まれたら止まらなくなってしまいます!

古代の恐竜の血液をたっぷりと吸った蚊の化石が、
松の琥珀の中から見つかった。

最新のバイオテクノロジーを駆使し、その血液から恐竜のクローンを現代に蘇らせ
一大テーマパーク「ジュラシック・パーク」を建設する計画が秘密裏に進められていた。

完成間近のジュラシック・パークに招かれた、考古学者や数学者、
そして2人の子供たち。

完璧に管理された恐竜達の楽園を楽しむはずだったが、
古代の生態系を甘く見ていた、管理システムは容易にほころびを見せてしまい・・・

読んでいてふと気付くと、手にじっとりと汗をかいてました。
上下巻あり少し重厚な本ですが、時間が経つのも忘れて、
一気に読破してしまいました。

続編の、「ロスト・ワールド」も「ジュラシック・パーク」を読んでしまうと、
読まずにはいられなくなってしまいます。
もちろん、前作に勝るとも劣らない程面白いです。

ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク〈2 上〉 (ハヤカワ文庫NV)
マイクル クライトン
早川書房
売り上げランキング: 127300


映画では本当にこんな島が実在するんじゃないかという程、
ティラノサウルスやヴェロキラプトルなどの様々な恐竜がリアルで、
迫力があり、思わずのけぞってしまいました。

ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-08)
売り上げランキング: 3316

また、映画の要所々で流れる音楽はあまりにも有名で、
最近では、今年のM-1のオープニングでも流れていました。

本も映画も必見です!!

by KP

2007-11-29(Thu)

おすすめの本、映画 「はてしない物語」

昨日は最近で一番有名なファンタジーの
ハリー・ポッターシリーズについて書きましたので、
今日は昔から読み続けられているファンタジーをおすすめします。

はてしない物語    著:ミヒャエル・エンデ/1982年

はてしない物語
はてしない物語
posted with amazlet at 10.02.03
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 7086

この物語は子供から大人まで楽しめるファンタジーとして
この先何十年、何百年も語り続けられる名作だと思います。

普段から無類の本好きである主人公のバスチアンは
いじめっ子らに追いかけられ、とっさに古本屋に逃げ込む。
そこで、一冊の本に異様に惹きつけられる。

その本の表紙には蛇がお互いの尻尾をくわえ輪を描き、
その中に「はてしない物語」と装飾されていた。

バスチアンは学校の物置に隠れてその本を読み始める。
そして、物語の中の世界「ファンタージエン」が虚無に支配されつつあるのを知る。

物語を読み進むにつれて、現実と物語の世界との境界が曖昧になっていく。
そして次第にバスチアンは物語の世界に入り込んでいく。

実際のハードカバーの本は物語の中の「はてしない物語」と
同じような装飾が施されている、あかがね色の重厚な作りとなっています。
この本を読んでいると、あたかも自分が主人公となり、
ファンタージエンを冒険しているような錯覚を覚えます。

「はてしない物語」の映画版「ネバーエンディング・ストーリー」も良かったです。
ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-11-02)
売り上げランキング: 24650

出演:バレット・オリバー、ノア・ハザウェイ、タミー・ストロナッハ
監督:ウォルフガング・ペーターゼン

本とはストーリー展開が若干異なり、映画は映画で楽しめました。

また、ネバーエンディング・ストーリーのテーマは
誰でも一度は聞いたことがある程有名です。

ファンタジーの名作「はてしない物語」をぜひご覧になってください。

by KP

2007-11-28(Wed)

おすすめの本、映画 「ハリー・ポッター」

とうとうハリー・ポッターシリーズの最終巻が
来年2008年の7月に販売されるようです!!

ハリー・ポッターシリーズは毎巻欠かさず読み、映画も見てるので、
早く最終巻が読みたいです!!

ハリー・ポッターと死の秘宝  著:J. K. ローリング/2008年


ハリー・ポッターシリーズはとても夢があり、
読んでると自分も魔法の世界に入り込んだような錯覚を覚えます。

第一巻の「ハリー・ポッターと賢者の石」では、いじめられっ子だったハリーが
実は魔法使いの血を引いていてホグワーツ魔法魔術学校に入学する所から始まります。

ハリー・ポッターシリーズのいい所は、魔法使いの血を引いていない純血の人間でも
努力次第で優秀な魔法使いになれる所です。
物語ではヒロインのハーマイオニーがそれに当たり、
毎回ハリーを窮地から救います。
「もしかしたら自分も魔法を使えるようになるのでは?」と
期待を抱かせてくれます。

一方、ハリーの親友で純血の魔法使いだがドジでなかなか魔法を
使えるようにならないロン・ウィーズリーは物語に微笑を与えてくれます。

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-05-15)
売り上げランキング: 1399

ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、リチャード・ハリス、マギー・スミス

映画では、ホグワーツ魔法魔術学校や動く絵画などが忠実に再現されており、
そのリアルさに驚かされると同時にハリー・ポッターの世界に引き込まれます。

また、シリーズを重ねるごとに最初は幼かったハリー役のダニエル・ラドクリフや
ハーマイオニー役のエマ・ワトソンがどんどん成長し大人になって行く様は見ものです。

ハリー・ポッターシリーズは子供から大人まで楽しめる、ファンタジーの名作です。
読んだり、見たりしたことがない人はぜひ、ハリー・ポッターの世界に触れてみてください。

by KP

ハリー・ポッターシリーズの本
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット (4)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (5)
ハリー・ポッターと謎のプリンス (6)
ハリー・ポッターと死の秘宝 (7)

2007-11-20(Tue)

おすすめの本、映画 「GO」

今日はおすすめの本、映画を紹介します。

GO    著:金城一紀/2000年

GO
GO
posted with amazlet at 10.02.03
金城 一紀
講談社
売り上げランキング: 245082

金城一紀の物語はとても読みやすく、気軽に楽しめるので大好きです。

在日韓国人の杉原は喧嘩に明け暮れる日々を送っていたが、
ある日、桜井という風変わりな日本人少女と出会う。

杉原は在日韓国人という事実を伏せたまま、
デートを重ね、徐々に距離を近づけていく。
しかし、そのままでは駄目だと気付き、勇気を振り絞って告白するが・・・

国籍や文化の違い翻弄されつつも、ひたむきに進む若者の青春ラブストーリーです。

窪塚洋介主演、柴咲コウがヒロインで映画化され、
日本アカデミー賞を始め、日本の映画賞を総なめした作品です。

GO
GO
posted with amazlet on 07.11.21
東映 (2002/07/21)
売り上げランキング: 9310
窪塚洋介、柴咲コウ、山崎努、大竹しのぶ、山本太郎、水川あさみ

医龍で名看護士役を熱演している、水川あさみのチマチョゴリ姿が可愛かったです。

ただ、個人的には映画より、原作の小説の方が面白かったです。

映画を見たけど、本を読んでない方は、ぜひ原作の方も読んでみてください。
きっと、金城一紀の本を他にも読みたくなると思います。

by KP

2007-10-30(Tue)

おすすめの本、映画 「夜のピクニック」

今日はおすすめの本と映画を紹介します。

夜のピクニック    著:恩田陸/2004年

夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社
売り上げランキング: 1808

高校生たちのゆるぎない友情、ほのかな恋愛を描いた青春ドラマです!!

全校生徒1000人で24時間かけて80キロを歩く「歩行祭」。
最初の60キロはクラスごとにまとまって歩く「団体歩行」、
残りの20キロは、気の合う友人や好きな人と自由に歩ける「自由歩行」。

みんなで夜歩く。
ただそれだけなのに、
どうしてこんなに特別なんだろう・・・

↑本の中の一節です。
高校最後の歩行祭に臨む甲田貴子は、心にひとつの賭けを秘めていた。
高校3年間ずっと心に引っかかっていたわだかまりを
解決するためのささやかな秘密の賭け。

この物語を読むと、高校時代の甘酸っぱい記憶がよみがえりました。
また、もっと高校時代を力一杯謳歌しておけば良かったとも思いました。

毎日が面白くないな~、と感じてしまっている、
中高生のみなさんにぜひ読んでもらいたいです。
学生生活をもっと楽しもう!と思わせてくれる小説です。

第2回本屋大賞に選ばれた本です。

映画も良かったです!!
夜のピクニック ピクニックパック [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2007-02-23)
売り上げランキング: 8757
多部未華子、石田卓也、郭智博 、西原亜希、柄本佑、加藤ローサ、貫地谷しほり/2006年

柄本佑が友達思いのかなりいい人を演じていて、好印象でした。

by KP

2007-10-24(Wed)

おすすめの本、映画 「恋愛写真」

今日はおすすめの本と映画を紹介します。

恋愛寫眞 もうひとつの物語    市川拓司/2003年

恋愛写真―もうひとつの物語
市川 拓司
小学館
売り上げランキング: 14582

人を愛して信じることの大切さをしみじみと感じさせてくれる物語です。

カメラマンを目指す瀬川誠は大学で、
少し子供っぽいが個性的で魅力的な里中静流と出会う。
静流は誠と一緒にいる内に、カメラに興味を持つようになり、
そのうち、静流の技術は誠にも引けを取らない程度にまでなってしまう。

お互いを愛するがあまりに、一緒にいられなくなってしまい・・・

この本は堤幸彦監督作品『恋愛寫眞』を見て感銘を受けた市川拓司が
オマージュとして書き下ろした小説です。

映画と本ではストーリーの筋は同じですが、
人物像や話の展開、結末は全く異なり、全体として見ると別物です。

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]
松竹 (2003-11-22)
売り上げランキング: 29843

広末涼子、松田龍平、小池栄子/2003年

私の独断と偏見ですが、映画を見てから小説を読むことをおすすめします。

また、市川拓司の「恋愛寫眞 もうひとつの物語」を映画化した、
「ただ、君を愛してる」もかなり良かったです。

ただ、君を愛してる 天国の森の恋物語 [DVD]
レントラックジャパン (2006-10-20)
売り上げランキング: 7538

玉木宏, 宮崎あおい、黒木メイサ、小出恵介/2006年

映画の序盤では子供っぽかった宮崎あおいが
クライマックスで目が覚めるほど大人っぽくなってるのにはドキッとしました。

主題歌の「恋愛写真」(大塚愛)が映画を更に盛り上げていました!


映画「恋愛写真」→小説「恋愛写真」→映画「ただ、君を愛してる」の
三連作品でお楽しみください。

by KP

フリーエリア

プロフィール

ケーピー&キノコ

Author:ケーピー&キノコ
ケーピー&キノコの部屋へようこそ!!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
便利な検索
Google
RSSフィード
リンク
本を買うなら
フリーエリア
Amazonのおすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。